週に2回はチョコザップに行って、筋トレ後にトレッドミルで走っているするめです。
筋トレと7キロくらいのランをやるので、筋肉ついた分がランで分解される感じで、ちょうどトントンだと思います。笑
さて先日読んだ記事で、納得することがありました。

記事によると、基礎代謝は20代から60代まで下がらないことが、研究で分かったそうです。
これはわたしもなんとなく感じていたことでした。
よく「代謝が下がって太っちゃった」という言い訳を言う人がいますが、この言い訳は、単なる勘違いだということです。
わたしは高校の頃、記憶では56kgくらいでした。
高卒で働き出して、最初の仕事は肉体労働だったので、体重はほぼ変わらなかった記憶があります。
しかし転職して、測量や不動産を調査する仕事を始めてから、太り出しました。
62kgくらいになってしまい、下っ腹が出るように。。。
基礎代謝が下がったのかなと思いましたが、普通に食べすぎていました。
現場への移動が多かったので、コンビニでホットスナックを買って、車の中で間食することが多かったのです。
そして働き出すと運動もしなくなります。
学生時代は、体育の時間や部活など、運動をする時間が必ずありました。
それがなくなって、変わらず食べていれば太るに決まっています。
太ったのは、基礎代謝が下がったからではなく、運動をする習慣がなくなり、間食が増えたからです。
単純にオーバーカロリーだったからなだけ。
基礎代謝は60代まで下がらないのだから、もう太ったのを代謝のせいにできません。
よくよく考えたら大人になると、学生時代と違い、体育や部活の時間はなくなり、運動をしなくなり、お酒も飲み始めるので、よほど意識しない限り、オーバーカロリーになって太るのは当たり前。
単に生活が変わっただけの話です。
それでも、基礎代謝が変わらないということは、学生時代と同じように、運動をして、お酒を控えれば、簡単に痩せます。
現にカロリーコントロールと運動で、割と簡単に痩せられています。
今回の基礎代謝が変わらないという記事で、頭のモヤモヤがスッキリしました。
もう太りたくはないので、カロリーコントロールに運動に励みたいと思っています。
学生時代みたいな生活を意識すれば、もう太らないでしょう!
コメント