交通事故には細心の注意を払って運転をしているするめです。
幸い交通事故は、もらい事故も含めて一回もありません。
単なる運の部分もありますが、もらい事故にもかなり注意を払って運転しているのも大きいと思います。
もらい事故を防ぐには、とにかく挙動の怪しい車両に近づかないに尽きると思います。
そして、わたしは運転中は、マイナス思考のだろう運転をしています。
教習所ではかもしれない運転を教えられた記憶があります。
「人が飛び出してくるかもしれない」
「信号を無視してくるかもしれない」
など、あらかじめ危険を予測して運転することを教わりました。
しかし、より事故を防ぐには、マイナス思考のだろう運転の方が役に立つと思っています。
具体的には、
「この人は信号を無視するだろう」
「ウィンカーを出さないで進路変更するだろう」
「このタクシー、ハザードを焚かないで急停止するだろう」
「バイクに気づいていないで、右直事故になるだろう」
「交通ルールを無視する人だろう」
「モラルがバグってる人だろう」
「バイクに気づいていなくて、バックしてくるだろう」
などなど、マイナス思考で決めつけて運転した方が、事故を防ぎやすいと思っています。
道路は運転上級者や初心者、運転マナーが悪い人やいい人、それぞれ性格や考え方の違うさまざまな人たちが同時に、存在します。
全員が運転マナーがない運転初心者と決めつけて、運転した方が、事故を防止する観点ではいいのではないでしょうか?
とはいえわたしも、運転マナーが良い方ではないかもしれませんが。。。


コメント